詳しいプロフィール

福岡在住で似顔絵、イラスト、マンガを描いてます。

小さい頃から紙と鉛筆を渡されればとにかく絵を描いていました。父の手帳や、新聞の広告の裏、月がかわってめくられたカレンダーは感動の大キャンパスでした。

・初めて読んだ漫画雑誌は「なかよし」
 近所のおばさんが誕生日プレゼントといってくれたのが漫画人生の始まりでした。
 確か、小学3年生くらいの時。

・初めての漫画ペン
 小学校5年の時に友達のうちに遊びに行ったらそこのお姉さんが漫画を描いていたので
 そのおさがりのペン軸とカブラペンを貰って使い始めました。
(その時、ペンを使った後拭くっていうのを知らずにすぐ錆びさせてしまいました。。。

初めてのマンガ

…らしきものは6年生の時?表紙合わせて数枚までは描いてました。
 (以下、ここ数十年で初出のレア画像ばかり!! はずかちい…笑)

中学に入ると学園ものになります。毎日がネタの収集でした。

大きくなってからは、とりあえず就職をします。

勤めていた会社を辞めた時、資格を取れたらいいなと次に入った会社は全然聞いてた話と違い、クサクサしてたところに元上司の元彼女の友達の先輩の旦那さんが(確かこんな人間関係)漫画家さんだけど、アシスタントしない?と声がかかります。

その後、少女漫画しか描いたことのなかった私ですが、ご縁で週刊連載の青年誌のマンガプロダクションに約10年在籍。主に背景、カラーを担当。超絶テクの先輩と後輩に挟まれ鍛えられる。

こんな感じの漫画で…

チーフから見た私(す、すみませんでした 笑)

 

転機だらけ

思えば、アシスタント経験はほとんど人生の転機になるようなタイミングばかりでした。
そして漫画をあきらめよう…と、離れるといつもこうやってご縁があって戻ってきていたような気がします。今でも凄腕すぎる先輩と後輩には頭が上がらず、決して調子の乗ることができません。すぐ調子に乗る私には良い抑止力になっています(笑)絵の事でわからないことがあるとたまに相談します。

とりあえずデビュー

その後、自身では小学館の週刊スピリッツ増刊「山田」でデビュー。(時代が…)


…ムッチャ人物が少女漫画(照)

その後…

商業誌での仕事はあまりしないまま…といいますか、だんだんとハードルが上がってきて連載を取るまでもう雑誌には載らないような状況で、水面下では、描いては描き直し、冷却期間を置いてまた描き直し、いっそ違うものを描き出して…など、世の中この辺から苦しくなる新人さんがたくさんいると思います。厳しい世界ですね。私は常に担当さんには恵まれていたのですが、私の力が至りませんでした!!本当申し訳なく思います(><)

その状況の中で、得意の似顔絵でお声をかけていただき、似顔絵ウェルカムボードの仕事へ。

それからは色々幅を広げて現在に至ります。

今、思う事

「商業誌漫画家」としての失敗に落ち込み、腐ってた時期が長い期間ありました。だって小さい頃からの夢だったので。「なった後」を一生懸命できなかったのかもしれません。でも「漫画、絵を描くのが好き!」という気持ちは捨て切れず、こうやって細々ですが絵や漫画のお仕事を継続させていただいてます。「好きで描いてる」から始まり、専門的な学校を出た訳でもないのにこうやってご縁でお仕事をさせて頂けるのは本当に嬉しい事だし、恵まれてると最近は本当に思います。これからもこの「好きなことに関われてる感謝」を忘れずに、回りのプロの方々から劣っていると思えば更に努力していきたいと思っています。

今ちゃぼがやっているお仕事

・個人、企業さまご依頼の似顔絵、イラスト制作 
(プロフ画像、名刺用似顔絵、似顔絵名刺、似顔絵ギフト、その他似顔絵商品)
・漫画家さんのデジタル背景アシスタント
(現在5〜6件の女性作家さんにお世話になってます。)
・マンガのスキルを使ってカンタンな建築の完成イメージパース画作成。
・テレビCMの絵コンテ、似顔絵、イメージ画制作。
・似顔絵ウェルカムボードの制作
 サンプル設置ご協力企業さま
 (博多サンヒルズホテルさま、筥崎宮ウェディングさま)

今後やろうと思っているお仕事

企業まんが(4コマ等)、LINEスタンプ制作代行などを予定。

お仕事をした企業さま(順不同、敬称略)

株式会社システムプロ、株式会社バッハベルク、株式会社3D、樋口矯正歯科クリニック、株式会社ウェディングポスト、株式会社KADOKAWA、株式会社エフームプラン、株式会社ラボラトリーズ、コタグラフィック、株式会社モーフィング、株式会社ゼコー、博多サンヒルズホテル、筥崎宮ブライダル、KIra整骨院、井上整骨院、ほか。。。

以上、2018.6.28 Chabolabo