40代美容

パーソナルカラーを見てもらいました!

待ちに待ったパーソナルカラー

そう、今日は待ちに待ったパーソナルカラーの日!

先日の記事でも書きましたね。

パーソナルカラーを知りたい!パーソナルカラーって?? 自分の魅力を引き出す色彩理論の事らしいです。 大まかに分類するとこんな感じ。 きっかけ なんで...

10日くらい前、髪を切った時に

「美容と健康に目覚めた!」

「友人がパーソナルカラーで大変身してかっこよくなった!」

「私もいつかした〜〜〜い!」

とお世話になってる美容師さんにも熱く語りました。
(いつもうるさくてすみません 笑)

そしたらなんと紹介していただきましたよ!パーソナルカラーのプロを!

藤木 鮎美さん(インスタ)

初めましての印象はとても柔らかく、すぐに警戒してあからさまに構えて硬くなる私でもすんなり馴染めました。というか、喋りまくってしまいなかなかカラーのお話の先に進ませませんでしたゴメンナサイ…。(後からお聞きしましたがなんと!そこにもテクニックが散りばめられてました!ホワ〜〜〜!(@@;))

診断結果

やっぱり私はオータムでしたー!
↓似合う色たち。

エレガントが似合うんですってよ〜〜〜奥さん!
(私的には目からうろこ わたくしダサさの極みですからね…)

自己診断もできるけど…

ネットでも自分で出来る診断はありますがやっぱり目安ですね。。。
実際に経験してみて何が違ったかというと、膨大なサンプルを顔まわりに当ててプロが診断していってくれるのです。ネットや自己診断でできるのは血管を見たり、肌や髪の色みを見て自分がどのシーズンに属してるかってことくらいでしょうか?そこまでは私も何と無く分かりました。

いやしかし!プロだからすごいよね!!

似合う色となるとまた別の話です。パーソナルカラーって4つのシーズンには分けられるけど個人差はありますよね。人間4つのパターンに分けられる?もっというと16シーズンにとか色々あるみたいだし…。

マンツーマンで見てもらう良い点ってのは「私の色」を教えてもらえること。

今回見てもらって特に肌の色が綺麗に見えたのは本当に思いもしなかった色。

オータムの中でも色々あるんですね。藤木さんもオータムということなんですが、私とはちょっと違いました。自分も絵を描いたりするので明度彩度はある程度頭に入っていたとはいえ、実際に色々なサンプルを顔に合わせて比較していったのでとても腑に落ち、自分で見たのでとても納得しました。

他、色の他にも素材感などもあるし、柄などもあるし本当奥が深い。。。

なりたい自分のイメージ

相談した内容の1つに

「仕事の打ち合わせの時に何を着ていっていいかわからない」

ということを伝えました。

自由業だしぃ〜アーティストだしぃ?(笑)だからなんでもありかもしれないけどTPOってあるだろう…と強く思うし過去に失敗もしています。(思い出しただけで死にそう)
毎回これでいいん??とドキドキしています。もうかしこまった間柄ではないのですがお友達ではないので一応気を使います^^;

これもアドバイスもらいました。(省略 笑)
友人とのご飯、打ち合わせ、など色でいくらでもイメージを変えることができるって…
そして実は私との初めましての印象も「親しみやすく、背景に溶け込んですんなり会話に入れるようなカラーと形の服にしましたョ♡」とのこと!!はい。すんなりでした!

…なんと!カラーってすげえ!!アガルゥ〜〜〜(笑)

おしゃれに程遠い私は今日やっと入り口に立った気がします。
今まで知らなかったけど、知識が入ることによって

  • 自分に合うカラーがわかるようになる
  • 相手に与えるイメージを自分から作れる
  • なんでこんな服買っちゃったんだ。。。が減る(これ切実)
  • 普通に気分がアガる

藤木さんはもともとファッション業界の方なのでお洋服やメイクの相談もできるみたいです。講座もやってるとの事でお邪魔しようかな♪
ほんと、興味のあることでこんな風に教えてくれる人に出会えて嬉しいですね!

↓藤木さんのファッション専用アカウント

シンデレラクリエイター

やる気が出てきた〜〜〜!自分磨きには手間もお金もかかる年齢になってきましたが仕事も自分磨きも頑張って行きたいな〜〜〜♪

おまけ

今の私に合うパーソナルカラーのプロを紹介してくれた吉田くんいつもありがとう!!お仕事じゃない時にもいつも親身になってくれて本当にいい人だー!信頼してる人からの紹介だったから私もすんなりだったよ〜〜〜。

ちなみに先日こんな感じでかっこよくしてもらいましたよ♪

吉田くんのお店(福岡 天神、大名エリア)
形のない美容室

そして吉田くん(笑)

とっても柔軟な考えの持ち主で私も楽しいので独立されてからもずっとお世話になってます♪(いっときハサミ1本持って世界一周に行っちゃってた期間はあるけどね!)

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
ぽち!っと応援よろしくお願いします♪