デジタルあれこれ

超・素人目線からのワードプレス

お絵かきサイト

…と言いますか、まず趣味用のサイトのお話です(^^;)
ずっと迷走してましたがやっと原点に戻りました!

Furuichi Kei WEB SITE

サイドバーがシンプルで気に入ってます。(少しだけカスタムしてますよ♪)
今の所ラクガキ程度しかアップしていませんが良かったらどうぞ〜♪

…むっちゃシンプル(笑)

さて、この趣味サイトやちゃぼ★ログはワードプレスというものを使ってます。
ブログだよねこれ?アメブロとかFC2とかと何が違うの??って?

ワードプレスって?

私も有料テーマ(テンプレート)SANGOを持ってるこちらのサルワカさんがわかりやすく説明してくれてます。…手抜きしてすいません(笑)
参考:サルワカ

過去に1度挫折したんですよね。。。意味がわからなさすぎて。
でもここ数年でまた手を出して今に至ります。ちょっとは慣れました。
慣れたと言っても簡単にするコツがわかったからでしょうか…(詳細は後ほど)

無料ブログもあれこれやって来ましたが、無料ならではの制約があるし、テンプレートのカスタムにも限界があるし…ワードプレスならサイト作りでも利用者が多いし、自分のサイトもまたちゃんと作りたいな〜と思ったので再度頑張ってみました^^

ちなみにワードプレスはブログやサイトを自由にあれこれできますがお金はかかりますよ!

ワードプレスをするため

  • サーバーを借りる
  • 独自ドメインをとる

が必要になって来ます!

サーバー

ブログを置く場所を借りないといけないのです。

ロリポップエックスサーバーさくらレンタルサーバ

が有名かもしれません。
私の中では全くの初心者はロリポップ、ブロガーさん、アフィリエイターにはエックスサーバーが向いてる気がしますが、趣味やちょっとしたサイト作りならロリポップで十分な気がします。
ちなみに私もロリポップです。ただ、そのうち規模を拡大してやるぜ!という予定の人は最初からエックスサーバーにしといた方がいいかもしれません。引越しは大変です

ワードプレスをするならロリポップの場合、ライトプラン以上が必要なのでサーバー代は月に最低250円はかかりますね!(私はスタンダードプランです。)ロリポップは動きが遅い!と言われていたような気がしますが最近は高速化を頑張ってるようですし私には不満がありません(メインサイト、このブログ、趣味サイトの3つ回してます。)…あ、管理画面が遅かったりするのはサーバーのせいな気はしますがブチ切れたりするほどではありません(笑)

独自ドメイン

これはブログの住所ですね!ちなみに私の独自ドメインは

https://chabolabo.com/です。

先に取られてなければ好きな名前をとれるんですね♪
これもお金がかかります!年間使用料…幅がありますね。よくキャンペーンやってて初年度が安かったりもしますが次年度からの金額もよくみといた方がいいです。
独自ドメイン取得で有名どころはお名前コムムームードメインなどですかね。

私はお名前コムでとりましたが、ムームーに移管(お引越し)しました。
理由はムームードメインとロリポップは同じ会社で互換性があり手続き、設定が楽チンだったから。

デフォルトの設定はとってもシンプル

さて、ワードプレスは入れただけの状態だと普通のシンプルなブログみたいな画面です。
こんな感じ。

ワードプレスにはすごいたくさんのテーマがあります。私にはこれは寂しいのでテーマをいろいろ探しました。

ワードプレスのテーマ

ワードプレスにはテーマ(テンプレート)というものがたくさんあります。それを無料で配布している人もいますし、いろんな機能付きで作って有料で出してる人もいます。無料の海外のテーマで注意しないといけないのがウィルスを忍ばせてくるパターンですね。気をつけないとですね〜〜^^;

さて、サーバーと独自ドメインにお金を使いましたが、テーマはどうする?無料でやる?有料テーマでやる??

私はブロガーではないのでこれについては細かい紹介はしませんが、主観で初心者でも使えそうなテーマについてはちょっと書きますね!(ちなみに「ワードプレス 無料テーマ 初心者」などを検索したらいろいろなテーマが出てきます。)

無料ならこんな感じのとか…インスタみたいで可愛いですね^^
探すとまだいろいろ出てきます。

Stacker Lite

主観で物申す!

ちなみに今の私は有料テンプレートのJINを使っています。(このブログとメインサイト)ちょっとお高いのですが、複数のサイトに使い回しできるし着せ替えができるのが気に入ってます。理由は…

もう迷走したくないから!(爆)

もちろんカスタムは好きなんですが、昔みたいにカスタムそのものを楽しむという時間の配分は減らしたかったのです。その時間で他のことをします(仕事とか)

とにかくワードプレスにとっかかるに当たってハードルを下げるには…

完全なる私の主観

ムームードメインで独自ドメインを取り、ロリポップでサーバーをレンタルして、有料のテンプレートを買う!

いやいや、それよりもお金をかけたくない!って人や、お時間や気持ちの余裕がある方は無料テーマでいいと思います。いいテーマたくさんあります。私もだいぶお世話になってきたので。
それでも私は素人の域から抜け出せないので、ここで考え方を切り替えたのでした。
初心者目線の私の主観なので上記のことは自己責任でお願いします(笑)

ちなみに超初心者にいいと思う有料テーマはこちら。
minimalWP

私もお世話になってました。本当にシンプルで簡単。当てはめていくだけ。
わからなかったら問い合わせたらいいと思います^^

そんなこんなで素人ゆえにちゃんと説明ができないので自分の経験を主に書いてみました。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
ぽち!っと応援よろしくお願いします♪