40代美容

使ってる石鹸の変化

体、顔の違和感

40代も後半になってくるとどうも今までと違うよな…ということが多発。
先日からファンデーションを変えたとかどうのといってますが、そういえば石鹸も。

昔からずっと使ってる石鹸

 

牛乳石鹸!しかも青箱がお気に入り。


私は昔から石鹸派。実家に住んでいた時は実家にあったものを使ってましたが、 石鹸とボディシャンプーがあれば石鹸を選んでました。今は完全に石鹸のみ!ボディシャンプーのヌルヌル感が好きじゃなかったんですね。すっきりと洗える石鹸が大好きなのでした。

石鹸は乾燥する?

と、よく聞いてたような…。でもそうじゃないというのもわかりました。
洗った後のお手入れの問題みたいですね。

最近大好きで書籍を読み始めた吉木伸子さんの話によると…

洗顔料にプラスアルファの効果を求めるより、まずは洗顔で汚れをしっかり落とし、その後のケアで、潤いや有効成分を補うのが正解です。

参考:吉木伸子が教える本当に正しいアンチエイジング大辞典

なるほど〜〜〜!そんな感じで認識が変わりました。
ちょっと前までこれも使ってました。

アレッポの石鹸

これも有名で、お肌に優しいですよね〜。

なぬ?どんどん角質が厚くなる年齢??

40代にもなるとターンオーバーも遅くなって角質が分厚くなるわ肌が敏感になるわでエライコッチャ。確かに強靭だった私の肌は何かあるとおかしくなりますね最近…
ハイドロキノンも全く使えなかったし。。。

そんなこんなで今はこれを使ってます。顔にも全身にも。

AHAクレンジングリサーチソープ

ピーリング石鹸の中では肌に優しいみたいで、毎日これを泡だてて顔と全身を洗ってますがピリピリもせずにシャキッと洗えてつっぱりもせずに快適です。(でもこの石鹸溶けやすいので扱いに注意)

欲張りになってきて…

あまりに使用感が平和なので私に合ってるのでしょうが、さらに冒険したくなったのでこれを注文してみました!

スキンピールバー

…あ、昔から有名なピーリング石鹸だったんですね^^;シラナカッタ…
ちょっとお高いな〜と思ってたらお試し石鹸があるし!

早速ポチりました!

届いたら早速試していきたいと思います♪
今まで何も問題を感じなかったのは若さゆえだったんですね〜…(遠い目)
今は何かしらボロが出たところをしっかりメンテしなくては!!という気持ちになってます。無理のない程度に40代の美容を頑張ろうっと!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
ぽち!っと応援よろしくお願いします♪