デジタルあれこれ

パソコン内の断捨離

パソコン内の断捨離

…といいますか節約??
今までそこまでシビアに考えてなかったのですが、最近友人と「断捨離」「ミニマリズム」「シンプルライフ」で盛り上がってましてとうとう愛読書のナルト全巻手放す決意まで…あ、脱線した。

物、SNSの整理は段階を追って継続中なのですが、今回はパソコン環境について見直し。

音楽アプリ

今までApple Musicに入ってました。

月額980円だからいいかな〜と思ってましたがあれこれ見直してたらこれも引っかかってきたもので…。実際にたくさんライブラリに入ってるので削除は怖いのですが、まあ…なくても困らない??欲しい音源は買ってるし、その他タダで聴けるとこないかな〜と探しました。

YOU TUBE…宣伝が入ったり音が荒れてたりなんかめんどくさいからなし。
Amazon Music Unlimited…アマゾンプライム会員だと月額780円で約4000万曲!

…いや様子を見よう。ってことでアマゾンプライム会員なのでPrime Musicにしときます。これは私が元々アマゾンプライムの会員なので特に登録することはありません♪

 

Prime Musicとは

Prime Musicは約100万曲が聴き放題の音楽配信サービスです。プレイリストやラジオなどの機能があり、さらにプライム会員なら追加料金なしで利用できるという、コスパの良さが際立っています。ただ、他の音楽配信サービスに比べると楽曲が少なく、プライム会員に用意された「おまけ」という位置づけで見られることが多かったのも事実です。

他、色々な音楽サイトがあるので自分に合ったものを見つけられらいいですね♪
参考:アプリオ

会計ソフト

これは実験的にしか使ってなかったのですがMFクラウドを登録していました。
「家計簿」「請求書」しか使ってなかったのですが、請求書も今はまだタダで作りたいな〜と考えるようになり、Misoca(ミソカ)に変更しました!

MF請求書は有料登録で15件の取引先登録をしてたのですがMisocaは無制限に登録できる!!ただし、無料版は月に5件の請求書作成しかできません。。。これも様子を見ますけど。

とりあえず、他に何が良かったかというと、freeeや弥生と互換性があるってのが良かったのです。今後どの会計ソフトにするかわかんないけど連携すれば楽チンだと思います。

来年から「freee」か「弥生」を検討しています。「misoca」が弥生の会社みたいだからそっちになりそうな気もするけど…。

年末近くなったら知り合いの税理士さんにあれこれ相談するのでそれで決めていこうかなと思います。それまではタダで!

ささやかですが月1500円くらいの節約になりました!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
ぽち!っと応援よろしくお願いします♪