雑記

「緊急対応」「あなたの心の安らぎの問題」とか迷惑メールが頻繁に!

詐欺メール

迷惑メールが急に押し寄せました^^;

 

いつものように無視してたんですが、消す前にのぞいたら…

ん??パスワード??

今回は焦って、パスワードのあれこれを確認してみました。
実際に使ってる(昔から変更していない)パスワードもあったので急遽変更。

昔から同じパスワードを使ってる人は見直したほうが良さそうですよ!

私がいつもしている対策

対策ってほどのものじゃないのですが、おかしいな?っていうメールが来たらそのメールの中にある「URL」では絶対に飛ばないで、1度検索をかけます。

 

今回で言ったら、文面の1部を…

こんにちは!

あなたは私を知らないかもしれませんし、なぜあなたはこの電子メールを受け取っているのだろうと思っていますか?

検索したらいっぱい出る出る…

 

 

そちらに対処法などが書いてあったりするので今回も「削除」で終わりそうです。

とにかくそこからは飛ばない!

今まででうっかり引っかかりそうになったのは「apple」関連。
そっくりに作ってくるんですが…

「注意喚起のメール??アップルが??」と怪しんでとりあえず別窓からアップルにログインしてみても異常なし。やはり検索をかけると同じような人がたくさん。。。
そして、やっぱりどこか日本語が変なんですよね。焦ってそのメールの中にあるリンク文字(色が変わる文字)から飛んではいけませんね^^;
その瞬間に初めてやられるって感じでしょうか。そこに飛びさえしなければだいたい何も起きないと思います。

そんなこんなで今回参考にさせていただいたサイト様です。

novtanの日常

Googleローカルガイドレベル10野口剛ブログ

ウィルスソフトは使ってますか??

ちなみにウィルスソフトって使われてますか??私はmacだから〜とか言って使ってなかったのですが、ここ数年からesetが軽くて安くていいな〜と思って使ってました。
あ!今のiMacにしてからそういえば入れてないや!!今回のをきっかけにダウンロード版を購入しよう!

ちなみにwinの方はウィルスソフトは必須だと思いますよ。
(macは絶対数が少ないだけでウィルス感染しないわけではないですけど)

 

…winの無料のウィルスソフトって何があるのかな??
と思って調べてみたら…


参考:セキュリティソフト比較サイト

avast!そういえばこれよく聞きますね。私はそこまで詳しくないのであちこちのぞいて調べてみてくださいね。
パソコンを守るためにはやはり有料のウィルスソフトを検討したほうがいいと私個人的には思ってます。無料版はないよりまし!な気持ちで…

ちなみに元上司は、ノートパソコンを買って2日で感染されて使えなくなりました^^;
これはかなり不運な出来事だったと思いますが。。。

そんな感じで久しぶりに焦ってしまったので共有をと思い記事にしてみました!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
ぽち!っと応援よろしくお願いします♪