40代美容

パーソナルカラーを知りたい!

パーソナルカラーって??

自分の魅力を引き出す色彩理論の事らしいです。
大まかに分類するとこんな感じ。

きっかけ

なんで意識するようになったかと言うと「ブルベ」「イエベ」と言う言葉をあちこちで見るようになったんですが最初「誰??」と思ってしまったんですね(笑)

途中から…ああ、ブルーベースとイエローベースね!とわかったんですが。
ここで自分が「イエベ」だなとはわかってたのですがその他、合う色かぁ…って考えるようになって行ったのでした。

合う色と好きな色ってリンクするのかしら??とも。

こういう理論の元、自分に合うカラーを絞って置けば迷わなくなりますよね。

洋服も化粧品もわからない

40後半にしてお化粧や(女性らしい)洋服などに興味を持ち始めた私にとって、情報は混乱の元。いろんな雑誌、サイトを見てはこれいい!!と情報に飲まれ過ぎてます(笑)一通り欲しい知識を入れた後に最近はふー…と脱力。

結局、自分に合うものを見つけるのが一番早くね?

ってなりました。

  • 年齢的には流行はそこまで追わなくていい。
    (プチプラでも十分可愛く楽しめる)
  • こぎれいにする
  • ベーシックで使い回しできるものを揃える
  • カバン、靴はいいものを

と頭の中ではまとまりました。

友人のイメージが変わった!

昨日会ったお友達なんですが、実はパーソナルカラーを見てもらってだいぶ変わったのを知ってました。昔の印象はなんとなくふわっと言う印象。今はいつもメイクも洋服も綺麗な色(多分合ってるから?)だな〜と思って見ていたのでした。

実際に変わった!と言う人を見るととても説得力がありますよね。

昨日も買った洋服、買おうとしている洋服の画像を見せてもらいました。
これも同じパーソナルカラーのメニューとして、一緒に買い物に行き、これ似合う…とか見て行ってくれるらしいのです(買う買わないはもちろん自由だし!)

1度、基本をわかってしまえば自分でも応用が効くとのこと。そして…

メイク道具も洋服を選ぶ時も迷いが減った!(なくなってきた)

とのこと。これは私もピーンときました。

やる!やるぞ!!!

私にはカンタンお気軽にすぐできるお値段ではないのですが、どうにか年内には見てもらいたい!!!よし!仕事頑張るぞ!と決意した昨夜なのでした(笑)

おまけ

多分ですよ、私は「オータム」だと思うんですね。
秋の色ですね。そう予想しておきます。色だけでなく柄とか質感といったものまで客観的な意見がもらえて、歳をとっていってもベースは変わらないと言うことで…

あ〜楽しみになってきた♪

ちなみに自分でできるパーソナスカラー診断はここでわかりますよ♪
参考:キコナスfluffy

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
ぽち!っと応援よろしくお願いします♪