雑記

カンタンに頼むけどさ〜!

久々に制作

家族がスマホの機種変をして「スマホケースを作れ!」というので急遽作りましたよ。

今日はこれで思い出したことがあるのでちょっとこぼしてみます(笑)

タダで描いてという人

 

「カンタンでいいから(タダで)描いて!」という人!!

 

…カンタンでいいから?…タダで??

 

絵を仕事にしだしてからこれを言われるとどういう意味で言ってるのだろう?と思います。

タダで頼みたいので(一応、申し訳ないので)カンタンに!(時間はかけなくていいからいう思いやり?で)描いてという構図?

 

ちなみにカンタンに描くとこうなります(笑)

「…」

 

これってタダで描いてと頼んだ手前、文句言えないですよね(笑)
…いやいや、こちらもプロなのでこんな状態で渡す訳にはいかんとです!!

⬇︎せめて…(家族のだから多少手抜き 笑)

私がカバン屋で、カバンを作ってと言われたらタダで終わらないと思うのですけど、絵とか形のないものは材料費がかかんないだろうし??料金が発生するということが想像がしにくいのでしょうか??

資料探し、下書き、修正…などかかった時間(拘束時間)ってありますよ。
技術料とか考えないのでしょうか?技術を習得するまでに費やした時間もありますよ??

いや、でもわかんないから言うのでしょうね。しょうがない…。
…なのでここは、そういうお願いをしてくる人がいたら

「プロを目指して勉強中の学生さんに当たってみてください」

と言って、事前にお断りをします。(キリッ!!)

自分から描きますよ!という場合はもちろんそれは無償で構わない場合が多いです。
ただし、頼んどいてタダで描けと言う人はどうかと思うわけで。
「今回だけ!」と言われるとまあ、良いかな〜となってしまう時がありましたが「今回だけ」の人が続くと私は何のために絵を描いているのだろう?となります。
実際に体調を崩して病院代がかかると言うオチがついてみたり^^;

完全に自業自得!私が悪かった!!

反省しましたね。これはご飯を食べていくための技術だし、全力でいいものを仕上げてクライアントからその対価をいただく訳ですからね。使えないって言われない為に技術は常に磨いてなきゃという緊張感もありますしね^^;
きっちりライン引きをするのが自分の身を守るために必要な事だなと思ったのでした。(まあ当たり前か…)

そんなこんなで今日作ったモノは家族からがっぽりお駄賃をもらうとしましょう(笑)
今回はついでに長く悩んでいたことを書いてみたのでした。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
ぽち!っと応援よろしくお願いします♪