雑記

放生会(ほうじょうや)2018 行ってきました。

やっと行けた♪

今年は仕事のタイミングで前半からは行けず。最終日前にやっと行けました♪

福岡に引っ越してきてからだいたい毎年行ってます。
人ごみが大嫌いで花火大会に誘われても渋るくらいなのに放生会だけ別(笑)こんなに大規模に出店のあるお祭は見たことなくて中年になってもウキウキしてしまいます^^

放生会とは

放生会とは生き物を解き放つこと。
福岡で毎年9月に開催される博多三大祭の1つに数えられる盛大なお祭りです。

生命を慈しみ秋の実りに感謝するお祭りで、1000年以上の歴史があり商売繁盛や家内安全を祈願します。一般的に放生会は“ほうじょうえ”と読みますが、福岡では『ほうじょうや』と呼ばれています。

他、参考サイト:気になること、知識の泉

 

興奮しながら写真撮りました(笑)




一通り雰囲気を楽しんだらいつも行くところがあります。

さて、屋台のお店花山へ!

花山

先日、なんと屋台風の店舗が完成いたしました!今までと違和感がなくていい感じです^^

私は福岡に遊び来くる県外の友人、知人、身内はここに連れてくる率が高いです。
博多の屋台も満喫できるし筥崎宮の真ん前です。私には日常の風景ですが、観光の方には非日常な風景に違いない!って思ってるからです(笑)

私にとっての筥崎宮もなんかホームというか、何かあればしょっちゅう来てましたね^^さて、放生会の間は限定メニューです。

まずはルービー(笑)串盛り12本セット
1番右の「シロ」はゆずぽん?みたいな風味のタレにつけながら食べると絶品ですよ。
昔からの有名メニューと思っていたら最近は「胸肉の燻製」「自家製ウインナー」「焼きチーズ」などもあるようですね。上のお皿に胸肉の燻製が1本ありましたが確かに美味しかったです!!【華丸・大吉のなんしようと?】で紹介されてたようです。

今度行ったらじっくり飲みながら食べてみよう〜〜〜っと。

画像、参考サイト:ぐるなびWEBマガジン

そして締めはラーメン!!いつもはこってりが好きなチャボですが、ここのラーメンのさっぱり感も好き^^ごちそうさまでした♪

毎年欠かせないもの

放生会の楽しみの1つでもあるドラちゃんカステラ!

この低いクオリティ…(笑) 毎年これを見るのが楽しみなのです。 ひ、ひどい。。。いや今年のは綺麗な方かもしれません。
ネットで画像検索したら面白いドラちゃん結構出て来ますよ(笑)近年はアンパンマンや他のキャラクターの型が増えて来て、ドラちゃんはすっかり減りました。見つけたらその場で買わないと行けません!今年もゲットできてよかったです^^

… でも袋がミニオンズ(T_T)

本来はこうなのです。

ドラえもんじゃないですよ??ドラちゃんです(笑)
ポケットが黄色いし、顔の青い部分が顎までありますからね!

来年も行けるといいな〜。花山とドラちゃんで!
今年は短時間しか滞在しませんでしたが行けてよかったです。

友人は期間中毎日行ったというツワモノ…
(今燃え尽きてます 笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
ぽち!っと応援よろしくお願いします♪