食いだおれ

久留米焼き鳥フェスタに行ってきました!

第16回 久留米焼きとり日本一フェスタ

今日と明日、久留米で開催されている焼き鳥のお祭りに行ってきましたよ!

…が、あいにくの雨(^^;)
靴の中もビショビショ。。。

へこたれずちゃんと食べました!!

ダルム…美味しかったけど、…すごい名前(笑)

久留米の焼き鳥

まず福岡に引っ越してきた時に思ったのが、なんでキャベツがついてくるんだ??と言うのと、焼き鳥なのになんで豚バラがあるんだ??ってことでしたが今となってはこれは絶対はずせません!!そして久留米と福岡の焼き鳥は似ています。

ダルムって名前とかはちょっと変わってるな〜と思ったので調べました。

  • 「ダルム」とは、豚の小腸や大腸を焼いたもので、1928(昭和3)年より久留米にある九州医学専門学校(現在の久留米大学)の医学生がドイツ語で腸を指す「ダルム」という言葉で注文し、その呼び方が広く浸透したらしいです。
  • さらに焼き鳥の種類が豊富なのも久留米焼き鳥の特徴で「ダルム(小腸)」、「ハルツ(心臓)」「せんぽこ(動脈)」「タング(舌)」などドイツ語に由来する名前で呼ばれていますが、九州医学専門学校(現・久留米大学)の医学生がやきとりをドイツ語で注文したからと言われてるようです。
  • 創作巻物が多いのも特徴で、串を刺せば何でも「やきとり」になるのが、「久留米やきとり」とのこと!
  • 創作巻物が多いのは久留米市内の「焼とり 鉄砲」が「アスパラガスの肉巻」を日本で初めて手がけ、市内各店で創作やきとりのブームが起きたからとされています。

なるほど〜〜。そういえば県民ショーで見たことあったかも??

寒くなったので移動

やっぱり雨だし寒くなってしまったので移動しました!

麺志

せっかく久留米まで来たので久留米ラーメンも! い、いや、私は先日アナフィラキシーでちょっと懲りてるので麺は我慢。。。 し、汁だけならいいよね!…とこってりした汁だけいただきました!
味覚障害もまだ残ってるのでベストな状態ではありませんでしたが^^;餃子の皮も小麦粉だけどさ〜…それを言ったら何も食べれないじゃん!!
(と、逆ギレしながら食べました。)

久留米の商店街を歩いてたらお昼からリーズナブルに飲んで食べれるお店が結構あると言うことを知りました!また来よう久留米!

焼き鳥フェスタは明日までやってますよ^^
ぜひダルムを食べてみてくださいね♪

<詳細はこちら>

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
ぽち!っと応援よろしくお願いします♪