雑記

食物運動誘発アナフィラキシー

久々にやってしまった

昨日の15時すぎくらいに近所の美味しいインドカレーの店で買って来たチーズナンとカレーを食べました。これは普段から割と頻繁に食べてて大好物です♪…しかし私には(つい忘れがちな)アレルギーがあります。

小麦を食べた後に運動するとでる
食物運動誘発アナフィラキシーというものです。

食物運動誘発アナフィラキシー

 

運動誘発アナフィラキシーとは、運動が引き金となって「じんま疹」「呼吸困難」「血圧低下」「意識消失」などのアナフィラキシー症状が出現する病気です。運動の強さは必ずしも激しいものでなくても起きることがあります。運動をきっかけに細胞からヒスタミンが放出されることで起きると考えられています。

参考:渋谷内科クリニック様サイトより

ちなみに今回こうなりました(お目汚し失礼!!!)
いつもよりひどそうなので時間外受付のある病院に行きました。
ちなみに毎回写真は撮ります。
病院に行った時に先生に見せるためです。

注射して貰いました。
かなりのダルさと薬ですごく眠くなって朦朧としてたので家族に迎えにきて貰いました。(バイクを置いて)

アレルギーとアナフィラキシーってなに?

アレルギー

アレルギーは、体を守る「免疫」反応のエラー
私たちの体には、ウイルスや細菌などの異物が入ってきたときに体内に「抗体」がつくられ、これら外敵をやっつけようとする「免疫」というしくみがそなわっています。

ところが、この免疫のしくみが、食べ物や花粉など私たちの体に害を与えない物質に対しても「有害な物質だ!」と過剰に反応して、攻撃をし過ぎる結果、逆にマイナスの症状を引き起こしてしまうのが「アレルギー」です。本来は体を守るはずの反応が、自分自身を傷つけてしまうアレルギー反応に変わるのです。

アナフィラキシー

アレルギー反応が短い時間で全身に激しくあらわれることをアナフィラキシーといいます。つまり、アナフィラキシーはアレルギーの中のひとつのタイプ。
アレルギー反応によって急速に「皮膚」「呼吸器」「消化器」など複数の臓器に全身性の症状が出る状態の事を言います。

アナフィラキシーショック

アナフィラキシーの症状のうち、ショック状態(血圧低下、意識障害などが起こり命に危険がある状態)のことです。
食物アレルギーで起こる症状の中で一番重症なものがアナフィラキシーです。
アレルギーの症状には皮膚や粘膜系、呼吸器系、循環器系、消化器系、神経系の症状があります。それぞれの臓器では軽いものから重いものまでいろいろな症状があります。

アナフィラキシーとはこれらのうちで2つ以上の重い症状が同時に起こったものを言います。
例えば、全身のじんましんと喘鳴が起こったときや、繰り返し吐きながら、動悸がするときなどがアナフィラキシーになります。

さらに血圧が下がって、意識がもうろうとした症状の時はアナフィラキシーショックといって起こったら早く適切な処置や治療をしないと生命に危険があります。

アナフィラキシーショックのことを「アナフィラキシー」と省略して呼ぶこともあります。

参考:コレ知ってる?
アレルギーってなあに?.jp

初めて症状が出だしたのは30歳手前

 

アナフィラキシーを知る前までのパターン

1:仕事場から昼ごはんを買いに出かけて帰って来たときのこと、コートを脱いだら首の周りに蚊に刺されたようなでかいポツポツが出て痛痒くなりました。熱も持って息が乱れる感じで「このコートに虫がいたんだね!クリーニングだ!」と言って終わらせました。

2:両親と、区の体育館で卓球をしていたらブツブツと…「こういうのって気の持ちようだもんね!」と運動を続行してたらとにかく全身のブツブツが大きくなってどんどん繋がってつっぱり、しまいには体内もむくんで来た感じで呼吸困難に。「あ、あれ??死にそう。。。」と通路のベンチでしばらく横になってハァハァ言ってました。この時は結構ひどかった。

3:イタリア旅行に行った時、格安ツアーだったので移動に余裕がなく常に早足。なぜか毎日毎日ブツブツが…。1番ひどかったのがバチカンに行った日。食事の後もゆっくりする間も無く足早で移動。ブツブツも痛痒いし呼吸が苦しい中、歩くのも困難だったけど、団体行動だしついていかなきゃいけなくて死ぬかと思った。

4:自分で焼いたパンを食べた後、自宅でコアリズム(当時、流行ってた運動)をしていたらブツブツが…とにかく痛痒いし熱を持つしでじっとしていられず、水風呂に入ったのち、強烈にお腹を下しトイレに引きこもるが、起き上がっていられないので変な格好でトイレに居続けた。この時も体の中全体がむくんでる感じになって来て呼吸が苦しく、視界が狭まって来た。この時もひどかった

すごいかっこ。。。

5:仕事場の引っ越しの日に、スーパーで売れ残りのパンを3個くらい食べた後スクーターで移動。道の途中で買い物により急いで店内を回るがブツブツが出だしたので慌ててスクーターに乗って移動しようとしたけど視界が狭まったのですぐ横にあった大きな病院に乗り付け、受付の前にほぼ倒れる。目が見えなくなったけど、車椅子に乗せられ、その日は点滴をしてしばらく休んだ後に帰る。ここ1番でひどかった

病院で検査しても数値で現れず!

もちろんこんな症状がでてほっといたわけじゃないですよ?
ただ、2箇所の病院で血液検査しても数値ででなないのです!

私花粉症と、ハウスダストのアレルギーもあるはずなのに血液検査のトータルのアレルギー値は普通の人以下ですと!え〜〜〜???ってなりました。

大きい方の病院では「ブツブツが出た瞬間に来てください」って言われたりして^^;
それか検査入院っていうんですが「何をするんですか?」って聞いたらアレルギーの可能性のあるものを摂取してもらってその場で運動してもらうとか!^^;

とりあえずエピペンを持ってみた

とにかく原因を調べてる間にも突然アナフィラキシーになった時に使うエピペンというものを持つようにしました。アナフィラキシーで気道をふさいで意識を失わないようにするために太ももにプス!っと自分でする注射のことですね。

画像引用、参考サイト

テレビの情報番組で

ある日テレビで出産中の女の人が原因不明の発作で死にかかったというのを見てて、やってた内容がアナフィラキシー。

アナフィラキシーって蜂に刺されて死にそうになるやつ?っていう認識しかなかったんですが、この妊婦さんはラテックスアレルギーからのアナフィラキシーとのことでした。
違う症例ですが参考サイト

その後、食物運動誘発アナフィラキシーもやってたのです。ある食物を食べて運動したら。。。と。ああ!私これじゃん!!!と。

思い当たる!!

そうやん!今までの事例を振り返ると思い当たる!!
この頃には古いパンとか小麦粉が食べたらまずいんじゃないのかな??とか思うようになっていたので腑に落ち、自分で検証、調べてみました。

  • 仕事場でいつもぽりぽりお菓子を食べていた→歩いてスーパーに。ほんのり汗ばんだ。
  • 卓球しててブツブツ→何食べたかわかんないけど、朝ごはん食べた後に卓球
  • イタリアで毎日ブツブツ→毎日パスタかピザやん!!
  • 自分で作ったパンを食べてコアリズムってそのままブツブツコースやん。。。
  • サニーのパン食べたし早歩きして汗ばんだ!→1番重症化した

 

小麦粉と運動じゃん!!

そして、妹の旦那さんが薬剤師なんですが自分の状況を話したら「それ、下手したら死んでるよ」と言われました(@@;)や、やはり。。。いくら我慢強い私でもこれは死ぬ。。。と背中がざわついて脳内パニックになりかかったことが何回かありました。

気をつけること

幸い、私は死なないで今もピンピンしております。過去に重症化した瞬間がありましたが、たまたま大きな病院の真ん前だったので駆け込んだらすぐに対応をしてもらえました。が、本当気を付けないといけませんね!

ちなみに上記で紹介したエピペンなんですが、15000円くらいするし1年ごとに交換しないといけないのです。とても高価ですよね。。。なので原因もわかったことですし自己責任で2年間買い換えて持っていたエピペンをやめて、運動と食べ方に注意をすることにしました。ちなみに今でも多少は小麦製品は食べます。でも移動や運動などがある時は控えています。(今回は油断しました!!)

それでも万が一なった場合は迷わず病院です!救急車もありです。アナフィラキシーショックを起こすともう身動きとれません!(死ぬ確率が高くなります)

目安

もう何回もブツブツは出てるので自分なりの目安があるので書いてみます。あくまでも私の体験上の目安であって皆さんに当てはまるとは限りませんので自己責任でお願いします!

薬を飲んで様子を見ながら安静にする目安

  • 体の柔らかいところしかでない
  • できたブツブツが少ない

これはやばい…病院に行くぞ!

  • ブツブツが全身に出る
  • できたブツブツが繋がってパンパンになる
  • 呼吸が苦しくなってきた
  • 目の前がチラチラしてきた
  • カーッと熱くなる

 

ブツブツのでかた

 

体の柔らかいところに蚊に刺されたように出てきます。

 

増えてきたこの段階でその後の対応を決めます。
体内に違和感を感じたり、プルプル震え出したりしたら即病院です。

※今回はいつもよりブツブツが多く出たし、おさまるかな〜?って段階でももやふくらはぎまでぽつっとですが出たのでこれは病院かなと思い行ってきました。

そのうち更に腫れて行きます

繋がってパンパン!もうこのレベルになったら救急車です!
呼吸も苦しく体がガクガクして意識朦朧です。

ちなみに服が擦れる部分や、痒いからと言ってかいてしまったりするとそこにブツブツが増えて悪化します!私は刺激しないようにひたすら耐えてます。(真似しないですぐ病院に行ってくださいね〜!)
今回はアレルギーを持つ妹から今すぐ病院に行け!と言われてハッとなって行きました。
そこまで重症化しなかったのでよかったのですが改めて気をつけようと思いました。

この話を友人にしたら「私も1度なったことあるー!」と言ってましたが原因がわからずにいるようです。わからない時が1番ブルーなんですよね^^;分かれば対応できるのに!
今は給食を食べてもアナフィラキシーになる子供も多いみたいだし知識を増やして対応して行ってもらえたらいいな〜と思います。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
ぽち!っと応援よろしくお願いします♪