40代健康

40代の歯磨き事情

まずは訂正(笑)

アラフォーとか言ってましたが先日友人の指摘により、そういえばもうアラフィフじゃありませんか!(@@;)でも40代だから!!気持ちは20代で精神年齢は小学生ですけどね!

 

そんなこんなで今更急激にハマってるもの。

糸ようじ!
画像:amazonより(クリックしたら商品が見れますよ)

 

使ってる実際の商品はこっち(洗面所にあったので…)

使ってみたら…すごいですね!!
最近は念入りに歯磨きをしているのですが、そのあとで何気に使ってみたらまた食べかすが出てきました!!特に奥歯の隙間から。おそろしや。。。

出かける時は携帯歯ブラシセットなど持ったりして、古い友人から見たら「ちゃぼがおかしくなった」とかしか思われないだろうけどなんか口の中も気になりだしたのですよ。

先日のブログでも書いたのですが、私数年前に大掛かりな顎の手術をしてまで歯並びを整えたのにそれでも無精してました。

簡単な歯科矯正のはずが手術??ネットでいろいろ調べ物をしてるうちに私も経験したことのある記事にたどり着きました! <こちらを参照> 数年前のことで...

元々歯がもろい家系で、虫歯が結構あるのですがどうにか自分の歯を維持していきたいので急激にちゃんとしだしました。
ちなみに歯医者さんにいくと普段ちゃんとしてるかしてないかすぐバレます。。。
(歯茎の状態で違うみたいです。やはり普段のお手入れが。。。)

 

私が使ってる歯ブラシ

歯ブラシは長く使ってるのがキスユーです。
相方は山切りレギュラー、私は極細コンパクトを愛用中。

電気歯ブラシ欲しかったりもするんですがどうなんでしょうね??
…いつか買えるかな??

 

私が使ってる歯みがき粉

流行りのなたまめ歯みがき粉。

なた豆歯磨き粉には、なた豆の抽出エキスが含まれてて悪い膿を取り除くなた豆の効能が、歯周病や口臭を予防する働きをしているようですよ。

なたまめって??(ウィキペデイアより)

そしてもう1つはとにかく歯を白くしたい一心でアパガード。
白くなる感覚はないですが、歯磨きの後はキュキュッとします。
(あ、歯を削ってしまう成分はないようです。)

突き詰めると、歯を白くしたい場合はホワイトニングが1番いい気はします。
ホワイトニングをした友人2人は実際に白いです。
でもお金がかかるしとにかく痛いみたいなので、私は今の状態のキープということで頑張ります。

上記の2種類を気分で使い分けてます。
その後、糸ようじをして最後に…

歯みがき最後にはコート剤

歯みがき、糸ようじが終わったら最後はこれ。

フッ素ジェルで磨いて、うがいはせずにそのまま寝ます。これは結構長く使ってますが歯みがきがいい加減だったのでどうなんだろう…反省します^^;

こんな感じの歯みがき事情でした!

番外編

マヌカハニー

UMFとかMGOという2種類の基準があるのですがその数値の高い、いわゆる「ストロングマヌカハニー」というのも寝る前に舐めて寝ると口の中を殺菌してくれますよ!

母の末期の看病中に何も食べれなくなってたんですが最高級のマヌカハニーだけは摂っていました。ちなみに最高級のはこれ。。。お高い。。。

決してお金持ちじゃないのですが!!全体的にお金がかかるようにはなってきてますね。食事を粗食にしてる分他のことに回せていけたらいいなと思ってます。

悪あがき頑張ります!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
ぽち!っと応援よろしくお願いします♪