40代健康

味覚障害

実は2回目の味覚障害

実は初めて味覚障害になったのは2年くらい前にこれまた人生で初めてインフルエンザになった時。この時は全く何も味がせず!…正確にいうと、濃いラーメンを食べても味の素を舐めてるような「何か旨味のものを口に入れてる」という感覚でした。インフルエンザが治ってしばらくしたら味覚も元に戻ったので薬の影響かな??とこの時は思いました。

今回は6月終わりくらいから外食時に相方が「ちょっとこれしょっぱいね」
といったことに対して、「薄味じゃん!」と思ったことから気づきました。

夏風邪から味覚も悪化

7月の終わりらへんから風邪をひきました。
おそらくエアコンで冷えたのと、食事制限をしてて栄養が足りてなく風邪をひきやすくなっていたから?なんて思いましたがこの頃はもう鼻水ズルズルで匂いも感じないので味ももちろんわからなくなってきました!風邪薬も飲み始めました。

味覚の異常!なにこれまずい!

8月頭には完全に味覚異常!!無味じゃなく口の中で変な味に変換!!!!
味覚障害には下記の症状が出るらしいです。

  • 味覚減退:「味が薄くなった,味を感じにくい」
  • 味覚消失・無味症:「全く味がしない」
  • 解離性味覚障害:「甘みだけがわからない」
  • 異味症・錯味症:「しょう油が苦く感じる」
  • 悪味症:「何を食べても嫌な味になる」
  • 味覚過敏:「味が濃く感じる」
  • 自発性異常味覚:「口の中に何もないのに苦みや渋みを感じる」
  • 片側性味覚障害:一側のみの味覚障害

味覚について(ウィキペディアより)

私はその中の悪味症だったと思います。

とにかく水すらまずい!!!

苦いというか酸っぱいというか…
とにかく味がまずいので食欲もありません。。。
いつもは美味しく感じるバターやチーズなど余計に無理!

でも食べないと薬飲めないしな〜と思ってたところ、トマトが急に食べたくなり食べたらこれは行けました。美味しくない方の野菜ジュースもこの時はさっぱりして美味しくなりました(笑) 

お盆前にさらに風邪が悪化

これでしばらく食べ物は大丈夫と思ってたのですが、お盆前に風邪が悪化して今度は口の中がピリピリして苦くなりました。もう具合も悪いのにイライラのピーク!

とにかく味覚も風邪もピークになります。咳がひどく病院が盆休みに入る前にと39度の高熱でヘロヘロになりながら近所の医者に駆け込んだら「急性気管支炎」と言われ熱と咳でぐったり。。しかも口の中も気持ち悪い(><)

しばらく寝込んで、お盆が終わってここ最近はやっと風邪が治ってきました(咳が少し残ってるので薬を飲んでます。)

改めて味覚障害の治療

風邪も治ってかかりつけの耳鼻科で漢方を出してもらいました。
大学病院を紹介してもいいけど多分治療は変わらないかもとのことでまずはこれ。

ツムラ 香蘇散

一般的には虚弱で胃腸が弱い人に向く薬で風邪のひき始めによく用いられるようです。
また、
神経質な人のストレス病にも使われるとのこと!私にはちょうどいいかも(笑)

今現在の味覚

今は、漢方が効いてきたのか風邪が治ってきたからかはわかりませんが、まずい味は無くなりました。口の中のピリピリは少しありますが、喉に近い方の舌に甘みを感じます。
舌の神経は前面の3分の2と、奥の3分の1部分では神経の管轄が違うようで、なんか体感して納得です。奥から機能し始めてる気がします。

…相変わらず塩分は全く感じませんけどね!

何となく回復傾向にあるような気がするので焦らずに気長に漢方を飲みながら様子をみようと思います。今回気づいたのは、素材の味がまずいものは今の味覚でもまずいということ。いつもは塩気を感じるので濃い味にすれば何でもごまかせてそれなりに食べれちゃうのですが、昨夜の焼き豚はまずかった。。。
豚のブロックを煮たものじゃなくてハムみたいな?加工肉だったんですけど臭みがオエ〜〜〜と…(^^;)

味覚障害が治ったら…

味覚が元に戻ったら料理の味付けを改めようと思いました。
何でも濃い味にせずに素材を活かした和食を中心にしたいと思います。

あ、理由は他にもありまして…
さっきは省略しましたが味覚障害のための血液検査で亜鉛の数値は異常なしで、銅の数値が高いという結果が出て大学病院で胆のうの検査をしてきたのでした。胆のうと胆管の結果は異常なしだったのですが脂肪肝を指摘されました!!

 

「今なら間に合うからダイエットしなさい」

 

と言われましたー!ウヒー!脂肪肝げなー!?(@@;)
…とにかく食べ物と運動で対応したいと思います。。。

てか、味覚障害ちゃんと治ったらいいな〜〜〜。

ほんと、食べる楽しみって普通に重要ですよね^^;

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
ぽち!っと応援よろしくお願いします♪