デジタルあれこれ

お仕事道具(番外編ーマイコン)

今の私のお仕事道具はiMacです。すっかり手放せない状態になりました!
そんな私のパソコン歴なんですが、実は子供の頃、こっそり持っていたのがこれ!

富士通 FM-new7!!

(画像引用)

当時はパソコンって言わず「マイコン」でした!!

もちろん回りには誰も持っている人なんていません。
学年の電気クラブの男子か、近所のお兄ちゃん、友達の弟(2人)くらいでした。
持っていることは友達に内緒でした(笑)

使い道は、ゲーム。
これもそのうち書きますが、かなり小さい頃から私はゲーマーでした(笑)
まあ、今回は置いといて。


この雑誌とPC98の本を毎月買ってました。
これはゲームのプログラムが書いてある雑誌で、その都度自分で打ち込みます。

今のパソコンと違ってwindowsなどもなくベーシックかマシン語で直に打つというものでした。

こーいうやつ。

なので間違えると、RUNした後、すぐにビープ音。バグです。
その直す作業も楽しかったという子供時代で、学校から帰ってくるとすぐパソコンを立ち上げてました。

もちろんなけなしのおこずかいを貯めて買って遊んだソフトもあります。
ポートピア連続殺人事件(笑)

その他、色々なアドベンチャーゲームをしました。
だいたい、アドベンチャー、パズルゲーム、RPGでした。
(パソコン版のアクションゲームはたかがしれてたのですぐ飽きちゃうのです^^;)

そんなこんな3年ぐらいハマってましたが、部活が忙しくなってきたので自然と離れていくのでした。。。

マニアックな日記になってしまいました^^;
ゲームについてはまたそのうち。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
ぽち!っと応援よろしくお願いします♪