デジタルあれこれ

続・iPadさま

iPadを購入するにあたり、仕事で使うソフトをiPadでも使えるかどうかをまず調べました。

そしたら、新型iPadでは容量が足りない!!
いや、正確には新型でも描けるのですが簡単なweb向きのイラストまでかなという感想です。

モノクロの600dpiなどのデータをガシガシ扱う時には無理だ。。。
という結論でiPadProに決定(なぜかもう絶対買うという選択に)

セルラー機か Wi-Fiか…
もう外で(オンラインにして)使う機会がほぼなさそうなのでWi-Fiモデルに。
いざとなればWi-Fiをガードするアプリを入れて外のWi-Fiを使うような設定にしてもいいかなとも思いました。まあその時考えます。

そう。肝心のソフト「Clip Studio Paint」が使えるかどうかだったのですが、無事にアプリを入れることができました。こちらは月額が発生します。今は半年間無料で使えるキャンペーン中なので無料ですが、半年後にproかEXを選ぶことになりそうです。

(↓画像をクリックすればアプリに飛びます)

うーん。。。もともとクリスタを持ってるし、iPad版ではProでもいい気がするなあ。。。

3Dは使わないし、Proには作品で管理する機能がないっていうけども、私にはそこまで支障がなさそうだし。。。メインのデスクトップにはEX入ってるしなあ。

そして料金体系なんですが、今まではEXしか選べなかったのですが最近はProも登場で、しかも年払いにしたらかなりお得という!!
1年で2800円ならいいかな〜って感じで頭がそれにまとまっていってます^^

そして設定!

ほぼデスクトップと同じに設定できましたー!!!

描き味が違うだけでここまで寄せれたのは本当、買ってよかったiPadoPro〜〜〜!
って感じです。

あ、そしてiPadならではなんですが、指でこすれば消しゴムになるという機能が付けれたり。
先日はその動画をツイッターにアップしたらまさかのバズりでかなりこれは皆さん興味のあることだったんでしょうね。

ちょっとした下書きや、椅子に座りっぱなしでお尻が痛くなった時などはかなり役に立ってくれそうな子です。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
ぽち!っと応援よろしくお願いします♪