デジタルあれこれ

お仕事道具 その1

私のお仕事環境を書いてみます。

数年前まではもちろんアナログでした。 
…が、今からはデジタルだ!!と直感しましたのでパソコンに詳しい友人に相談して買ったのが

Apple PowerBook G3 Pism 

2004年にデジタル導入!
なぜこれ?って聞いたら、私の回りにMac使いが多かったのでそれに合わせた方がいいと言うことで。(何かあっても同じメーカーの人が回りにいると心強いから) 
それと私の性格上、感覚的に使えるパソコンがいいと言うことで(笑)

全然その時のパソコン環境に慣れてなかったので中古で十分。 
ヤフオクの中古を4万くらいで落札してもらいました。

その頃に「mixi」がではじめたのでネットはこれで慣れていったような気がします。

その後、違う友人からいただきましたのが… 

imac G4(通称:大福)

かなり未来チックな風貌になりました。今となってはレトロフューチャーですね。 
できればこの形のものを今でも使いたいくらいです!
そのあとは…

imac G5

自分でヤフオク中古の5万くらいで買ったんですが…外れをつかまされました^^;
微妙な不調が続き長く使えませんでした。

そしてとうとう初めての新品は、相方にお祝い&これからに期待!と言うことで…

imac 27インチ 2012 late(だったかな??)

ここら辺から急に快適になりました。
途中自分でメモリを積みましたが、ある日故障で修理に出した時に4枚中2枚のメモリが動いてないと言われちょっとショック…^^;

このころ、急な故障の恐怖によりサブ機を購入
macbook pro 2011early
これは…OSがLionだったためとても使いにくく重かったです。
Winで言うところのVISTAでしょうか??^^;

そして修理しても動きが怪しくなってきた頃、とうとう自力で新品を買いました!!

imac 27インチ 2017

imacは21インチもあるのですが、内容をいろいろみてもやはり27インチの方がいいと私は思ってます。27インチでも一番下のクラスですが十分!今回は最初からメモリを増設し、Retinaディスプレイなのでかなり目に優しくなりました^^

そんなこんなでデジタルライフはアップル製品で支えられています^^

ちなみにOSは10.6のスノーレパードがソフトの互換性もよく使いやすかったですね。
今は今ですごく便利で快適なのですが年々、自動漢字変換の機能は劣化していってる気はします…。

続く。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
ぽち!っと応援よろしくお願いします♪